人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京発日帰りバスツアーを中心とした旅行体験記


by ブラウンライス

一人参加のバスツアー

一人焼肉一人カラオケなどが話題になっていますが、バスツアーでも一人参加のお客さんが増えています

40名参加中、8名が一人参加だったツアーがありました。その中の気さくな感じの女性客に「今日は一人参加のお客様が多いんですよ」と話かけたことがあります。その女性客はこう応えました「私はいつも一人参加、夕方に天気予報を確認して晴れていたら散歩気分で申し込むの」

WEB予約可能なバスツアー会社によっては前日夕方まで申込みOKのところがあります。確かに日帰りバスツアーは天気の良し悪しによって印象が大きく違ってきます。前日の場合、すでに満席のケースもあるものの、平日夕刻なら催行確定後なので、ある程度のコース選択は可能です。一人参加は週末よりは平日が多い傾向にあるようです

私はバスツアーに一人で参加したことはないので「どんか気分なのか」はわかりません。ただランチの時、会場によってはポツンとした感じで座席が用意されていることがあり、あの時間だけはちょっと寂しい印象があります。またバスツアーでは隣席に誰が来るかで旅行の印象が違ってくるので、それも心配です

先の女性がもう一つ教えてくれました「3列シートのバスは一人で参加する時は快適、ただ本数が少ない」。なるほど3列シートの片側は元々一人用のような雰囲気です

時代とともにバスツアーも変化してきているようです
by banboobook | 2013-07-24 12:36 | バスツアーエッセイ