人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京発日帰りバスツアーを中心とした旅行体験記


by ブラウンライス

せっかちで情報通のドライバー

バス添乗員 ブログでのつぶやき~ちょっとだけ苦手なこと その六

ビッグデータという言葉をよく耳にするが、とにかく現代は情報過多である。知ったつもりになっている人が多い世の中とも言える(私も含め)。もちろん個人差があるので、世の中の出来事に無関心な人もいるし「新しいことを知るとモチベーションが上がるタイプ」「情報を知らないと安心できないタイプ」「広く浅くいろいろなことを知りたいタイプ」「根っこを掘り返すように深堀しないと気がすまないタイプ」などなど、知識という点だけでも、いろいろなタイプの人がいたりする

バスドライバーも本当にいろいろな人がいて面白い

先日、記述したように添乗員は旅程管理でいろいろ考えることが多いのだが、「せっかちで情報通のドライバーさん」は必ず頻繁に口を出してくるのである。当然よかろうと思って口出ししてくるので、その意見を取り入れないと機嫌が悪くなったりもする

「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい」漱石の最も有名な一文をいつも思い出す。昨日第149回芥川賞の発表をラジオで聴いた。芥川は夏目漱石の門下生であった。

ふと考えた、せっかちで少し情報通な添乗員なのか?
ちなみに生年月日を使う動物占いによると、私は「新しいことを知るとモチベーションが上がるタイプ」なのである

※頻繁に乗車していると運転スピードに微妙な違いがあることに気が付く。時速5km~8kmくらいの差があることをドライバー席のうしろから確認したことがある。300kmのコースであれば、5kmでも約1時間の差が生じる。バスドライバーにも、早く帰着したい人とのんびりな人がいる。この場合は、「せっかちなドライバーさん」を個人的に好む
by banboobook | 2013-07-19 16:36 | ツアーコンダクター